大量保護その2

 大量保護の現場、残る猫たちの保護と現場から移動した猫たちにえさをやっているという方からの相談で4日日曜日と7日水曜日、早朝から動きました。4時ってもう暗いんだ。秋ですねぇ。

 4日は近藤にゃんこがAM6時に新たなえさやりさんと待ち合わせ。現場を見せてもらう。その日は里親会もあったので、状況確認とえさやりさんとのお話が目的。7日には猫おばがAM6時半にえさやりさんと待ち合わせ。捕獲器にキャリー、洗濯ネットにまたたびスプレー、などなど。準備万端で向かった。

 ビルとビルの隙間、縦20メートルくらい、幅40センチくらいの場所。ここで出産、育児もしたそう。子猫たちはこの隙間から出たことはたぶんないと。出たら、何車線もある大通りだもんね。出ないで正解と考えるべきか・・・

 ここに4匹。牛柄御一行様。

太陽の光がかろうじて細い線として注いでいる。

室外機やゴミがたくさん。鳩の羽根も散乱。これは最初の現場より過酷な環境だ。

 

 ここよりいいとこあるよ。うちにおいで。ちょっと意地悪なシャー!って子もいるけどさ、根はいいヤツなんだ。日光は浴び放題だよ。トイレもキレイな砂だよ。ごはんも1日2回あげるよ。ふかふかのベットだって用意する。そして、これ以上はないってくらい優しいステキな里親さんを見つけてあげる。約束するから、うちに行こう。

 

 

 捕獲を協力してもらうため、えさやりさんのお仕事終わり、9時過ぎにまた落ち合う約束。

捕獲作戦を練ったり、朝ご飯を食べたり、うたた寝して過ごしていたら、電話。えさやりさんから、ある猫ボランティアさんに電話が行ったそうで、猫保護を頼んだら医療費を負担してほしいと言われたので心配になったと。にゃんこ組はあくまで依頼者様にできる限りの負担をお願いしています。もちろんそうしないと成り立たないということもありますが、やはり何かしらの形で責任を果たした方が、依頼した方も猫に対して気持ちが少し軽くなると思うのです。そして責任を具体として果たすことで、意識が変わるハズという期待も込めています。いただいたお金は全て口座に入金し、会計に計上しています。それでアイスやポテチを食べているわけじゃあないのです。怪しまれたのは初めてのにゃんこ組・・・ショック~

 たまたま電話がいったボランティアさんは、大量保護現場のお手伝いをしてくださったベテランさん。すぐに管理センターの職員さんたちと現場に駆けつけてくれた。またまたまたまた迷惑をかけてしまった。自分の関わっている現場だけで目が回っているというのに。

 仙台市は処分ではなく譲渡に力をいれていること、地域猫というノラ猫に避妊去勢をすることを推進していること、などなど、えさやりさんは真剣にセンターの方のお話を聞いてくれて、理解してもらえた。にゃんこ組、そういう説明や交渉が下手なんだろうなぁ。考えが甘かった。今回またひとつ学習しました。医療費の件も納得いただきホッとしました。Sさん、管理センターの職員さん、お忙しい中、ありがとうございました!!

 多くの方が、えさやりさんのように、仙台市の取り組みをまだまだ知らない、猫ボランティアの現状なんて想像つかないというのが、本当のところなのでしょう。仙台市には子猫の哺乳ボラさんもいるんですよ。みなさん一生懸命です。どうぞ、知ってください。知ることは初めの一歩ですから。

 お互い、すっきりして、さぁやりますか!と。近藤にゃんこも合流してイザ捕獲!子猫を先にという作戦ですが、果たしてうまくいくかどうか。しかも捕獲場所はとても狭いし汚い。捕獲器1台が精いっぱい。ビルの工事をしていたおじさんたちも気に掛けてくれて、結局捕獲器を設置しにその隙間に入ってくれた~ありがとうございました!少しして覗くと、わぁ親子で捕獲器に入ってる~!ミラクル!なんてうるさいにゃんこ組を横目に、おじさん、捕獲器を取りに行ってくれた~またまたありがとうございました!その後も残る子たちには手動捕獲器を設置しようとかもっと奥に置こうか?とか作戦=にゃんこ組、実行部隊=おじさん、というコンビネーションでねばりましたが、結局この日は親子1組。ママはエイズ白血病陰性。避妊手術とワクチンをしていただきました。子猫はおんにゃのこ。ブロードラインとワクチン接種。控えめでかわいい親子。保護ゲージもない〜と言いながら勢いで捕獲しちゃいましたが、なんとAmazon欲しいものリストに載せてすぐにご注文くださったようで、帰ったら2台届いていました♡感動。感謝。いつもにゃんこ組を支えてくださってるY様、ありがとうございました。おかげさまで親子で3段ゲージに入っています。ごはんをしっかり食べています。子猫はもう触れます。いい子♡

 そして新たなステ猫も保護。完全なステ猫。

滝のそばに捨てられていたそうです。

人間大好きな500gの子猫。

捨てた人間のことも、この子は大好きだったんだろうな。

 

よし、この子にもいいご縁を見つけてあげるぞ~!

すっかり仲人おばちゃんの気持ち。

おばちゃんにまかせんしゃい!

 

 そしてご支援のお礼。9/1 Mさん、ありがとうございました。横浜へ届けこの気持ち!9/1 TYさん、いつもありがとうございます!9/2 Yさん、何から何までありがとうございます!9/3 T様、ご支援ありがとうございました!9/5 S様、助かります、ありがとうございました!9/5 IMちゃん、ありがとう♡マルシェもこともありがとう♡

そして今回も、お願いを書かせてください。どうぞご支援いただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。

 

ゆうちょ銀行

記号 18130

番号 29572441

猫里親さん募集 にゃんこ組

 

他金融機関からお振込みの場合

ゆうちょ銀行

八一八支店(ハチイチハチ)

普通預金 2957244

猫里親さん募集 にゃんこ組