大量保護

 にゃんこ組に1通のメールが届きました。海外から。海外で猫の保護活動をしているという方でした。仙台の街中、ビルの隙間で暮らす猫たちのこと。そのビルが取り壊されるということ。そのビルで働く友だちが、なんとかしたいと苦しんでいると。

 猫たちを助けたいと思っている人たちと直接連絡を取り、現場を視察。そして、やはり保護するしか他に方法はないという判断に至りました。

 いざ捕獲の日。現場には猫だらけ。午前から取り掛かり、午後から力強い個人ボラさんと依頼者の若い2人の女の子が合流。途中、現場の敷地を管理している方や、隣のビルの方たち、普段から猫たちを気にかけていたらしいお兄ちゃんなどがやってきました。ありがたかったのは、来る人来る人、みんな親切だったこと。普通なら管理会社の方は怒って当然。なのに、邪魔にならないように車を出してくれたり、猫好きのご家族に里親になれないか電話してくれたり。お兄ちゃんも、猫を撫でれるので、捕獲に協力してもらった。感謝♡いい人たちだらけの現場。

 夕方までかかり12匹(成猫6匹、子猫6匹)を保護。お隣のビルの方たちも猫たちを気に掛けていたそうで、女性の方が子猫1匹の里親さんになってくれた。先住猫もいて、ワクチンなどもきちんとされているそうで安心して託せました。ありがとうございました!黒ちゃんをよろしくお願いいたします。

 個人ボラさんは、にゃんこ組、今日だけで12匹の保護してどないするねん!と思ったのか、2匹を引き受けてくれた♡捕獲のベテランさんで、とっても心強かったです。ありがとうございました!

 ということで、残りの成猫5匹と子猫4匹をにゃんこ組で振り分けて保護。と言ってもいよいよ保護部屋がない・・・とりあえず玄関にゲージを置いて保護。もう、玄関入ったら身体ななめにして歩かなきゃって、どうなのよ・・・トホホ。避妊去勢、風邪治療、ブロードライン、ウィルス検査、ワクチン接種などすすめています。少し人慣れ訓練をしてから里親募集の流れかな。

 さらに依頼者さんたちが頑張って自力で保護にトライし、3匹追加で保護できた。あと何匹かいるかも!?という状況なので継続。8月31日現在で15匹保護。にゃんこ組、保護猫たちの医療費でアップアップで、新たな保護っ子たちの分は出せないと最初にお話しさせていただいていました。それでこの子たちにかかる医療費は依頼者さんたちが全額負担することに。とは言え、お若い女の子2人です。捕獲も一生懸命手伝ってくれて、医療費も頑張って払います!!!と、だから猫たちを助けてほしいと真剣そのものでした。いつもいつも、大変心苦しいのですが、この猫たちへのご支援をお願いしたいのです。その分、依頼者さんたちの負担を少しでも軽くしてあげたいと思っています。にゃんこ組口座へお振込みの際、5005円、3005円など、5円(ご縁)をつけていただいた分は、今回のビル猫たちの医療費にさせていただきます。本当に、こんなお願いを書くのは胸が痛むのですが、猫を救いたいという若い人たちを助けたいと思う、おばちゃんにゃんこ組なのです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

ゆうちょ銀行

記号 18130

番号 29572441

猫里親さん募集 にゃんこ組

 

他金融機関からお振込みの場合

ゆうちょ銀行

八一八支店(ハチイチハチ)

普通預金 2957244

猫里親さん募集 にゃんこ組

 

8/19 EH様、AM様、8/22 YF様、ご支援ありがとうございました!

大崎市古川駅前のカフェ・モンテ様よりにゃんこ組募金箱、回収いたしました。¥2,726、募金してくださった皆様、ありがとうございました!

 9月4日はバトンタッチ様の里親会ににゃんこ組も参加しまーす!どうぞいらしてくださいね!