スースーの出産

 7月6日に引き取った猫、スースー。すでに肺に水が溜まっていて、避妊できる状態ではありませんでした。呼吸がひどそうな時があり、まずは負担をかけない治療から。保定するだけでも呼吸が乱れてしまうのでハラハラの診察。

 妊娠していることがわかり、さらに落ち着かない日々。呼吸もひどくなってきていたので、いつも助けていただいているベテランボランティアさんより酸素発生器を貸していただきました。ありがとうございます!酸素室はケージをビニールで囲って手づくり。これでも酸素濃度が35前後まで上がります。

 スースー、どう?楽でしょ?

 8月12日朝、出産。

実を言うと、出産はもう少し先だろうとのんびり構えていまして(・・;)

朝、酸素室を覗いてビックリ。二度見どころか三度四度見してしまいました。3匹は息をしていなくて、冷たくなっていました。気づくのが遅くてごめん。

そしてぐったりするスースーの下からピーピーと声がするではありませんか。スースーを動かしてみたらいましたいました、生きていてくれた。1匹、しっかり鳴いている。でもへそのをが繋がっている・・・へそのを切ったことないし・・・朝から先生に電話してへそのをの切り方を聞いて、人生初のへそのを切り。この年になっても初めてのことはやっぱりドキドキしますね。スースーと生きて生まれたピーピーを連れて病院へ。へそのををキレイに切りなおしてもらいスースーも治療。

 でも、明日から病院もお休みだし、ドキドキドキドキ・・・不安・・・

スースー、頑張ろうねと声をかけながらの帰宅。

 12日に79グラムで産まれた子、スースーの必死の授乳で16日現在141グラム。なかなかのぽっちゃりさんに育っています。スースーの負担を減らすために人口哺乳も並行で行っていますが、ほぼ母乳です。たまに酸素室をでてスースーも気分転換。3匹の子たちは一緒にお庭に。

 このままスースーもピーピーも生きてほしい。もっともっと生きてほしいと思っています。

 スースーに高栄養のものを食べさせたいのでほしいものリストに追加させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

 そして、この酸素発生器はお借りしているもの。実は貸してくださった方も酸素発生器が必要になり、レンタルしている状況です。本当に申し訳ない限り。酸素発生器、酸素濃度計、もっているけど使っていない方、万が一おりましたら連絡いただけたらと思います。47匹のうちの1匹も酸素室が必要な状況です。どうぞよろしくお願いいたします。

 そして物資もたくさん届いております。47匹の子たちへのご支援、ありがとうございます。

郵送で、里親さんより手渡しで、などなど、本当に、ありがとうございます。現在の47匹は、不動産やさん、搬送ボランティアさんたちのおかげで、だいぶ環境が改善されております。あとは最後までそばにいてくれる、優しい里親さんを見つけたあげたい!みんなおとなしくてかわいい子たちですよ!