地域猫活動と黄色いレシート活動

多頭飼育崩壊現場のレスキューと並行して

地域猫活動もお休みする訳には行きません

にゃんこ組組長が関わっている
仙台市宮城野区の地域猫スポットは繁華街です
車の往来が半端ない、猫さんにとっては危険極まりない場所

避妊去勢手術を受けさせて
元いた場所にリリースして
迷惑がかからない安全な場所で給餌を続けるも、ほぼ1〜2年以内にある日を境に来なくなります

理由は間違いなく交通事故と推測されます

過去に同じ現場から交通事故で尻尾がちぎれて、後脚に大怪我した猫さんを組長が保護して看取った事もありました

ただ、1匹来なくなっても
程なく新入り猫さんが流れて来るので
定期的に避妊去勢手術が必要な地域でもあります

さて、6月にTNRして
地域猫として見守りに入ったばかりの
白黒Q嬢も1か月もしない内に餌場に来なくなりました




とってもべっぴんさんだったのに…
組長しばし落ち込んでいると

今度は新入り猫さんが来るようになりました

ただし
月齢3ヶ月位のどチビ君

警戒心が強いから
近づくと逃げてしまいます

組長、迷う事なく捕獲器設置



キジトラ君、この月齢だと
去勢手術には少し早い感もあり
TNRにとても協力的な動物病院さんに相談
そちらの動物病院さんでは一年中子猫の里親募集をしていますので
動物病院経由で里親募集をかけることになりました

繁華街で小さな猫が地域猫として生きて行くのはとても大変です
この子は猫風邪の症状もありましたので
動物病院さんでケア後里親募集を開始する運びとなりました

この子の初期治療費と今後行う去勢手術代は組長がお支払いいたしました

抗生剤の注射を打ってもらう時
獣医さんが魔法の言葉をかけました
「お前、しっかり生きろ!」
瀕死の猫ではありませんでしたが
獣医さんはいつも保護っ子にこの言葉をかけるそうです
魔法の言葉を貰ったからきっと良くなります
ありがとうございます

さて、毎月11日はイオンさんの幸せの黄色いレシート活動の日

8/11はイオン幸町さんにて
18〜19時ににゃんこ組組長が投函BOXを持って立ちます
レシートの投函ご協力いただけると助かりますのでよろしくお願いいたします

イオンさんの活動にはとても助けられております

ありがとうございます


O様より、シニア用ドライフード、チュールいただきました。更ににゃんこ組の人間さん用にオヤツとお手製梅シロップまで!お気遣いありがとうございます。
美味しくいただいております。感謝