感謝にあふれたCATHOLIC!

 9月19日(土)に大崎市岩出山で、小さな猫イベント「CATHOLIC!」を開催しました。今年はイベントは無理かなぁと思っていましたが、あえて仙台市外で、(実は市内よりも啓蒙が必要な地域)小さなイベントならできるかもと思い立ち、準備期間3週間で決行。

 会場の「風のアトリエ・母屋omoya」さんは手入れされた古民家ギャラリー。いぐねの中に入るとジブリの世界。ひとつぶ堂さんはじめバンブーにゃんこ作家のマージナリやさんなど、ご縁がありこのステキなギャラリーを借りることができました。準備期間のない中、ギャラリーさんにもあれこれ協力していただき助けられました。YUTO STUDIOさんにもワークショップを快諾していただき、イベントに華を添えてもらったなぁと思います。

 急いでてぬぐいを製作したり、チラシも一晩で仕上げて、フリーペーパーも突貫で作り、パネルや啓蒙資料は人頼みで揃えてもらって。宣伝もSNSと地元の友達がチラシを配ってくれたくらい。人来るのか???と当日まで半信半疑。

 いざ、openしたらありがたいことに、次々にお客様。里親さんや地元の猫友さんはじめ、はじめましての方もたくさん。興味を持ってもらえたことがうれしい。今回は田園地帯での開催ということもあり、とにかく啓蒙の主軸は避妊去勢!まずはそれだけでいい。避妊去勢だけでお外の猫たちのQOLや処分数は大きく変わると思っています。終わってみたらひとつぶ堂さんのパンは完売。ワークショップも満員御礼。グッズもたくさん買っていただきました。すべて猫たちの医療費として大切に使わせていただきます。

 イベントって実は、準備や費用を考えるとやるまでになかなか腰が上がりません。でも、お外の猫たちのことや、地域の猫問題、処分される猫たちのことなどなど、知る入口になればなにより。小さな小さな一歩、半歩でもいい。地域の空気や誰かの気持ちが前に進めばやった意味があると思いますし、そう願います。また、みなさんにお会いできたこと、ご縁ができたこともとてもうれしい。なお、この時期の開催で、コロナ対策にご協力いただいたことに心より感謝いたします。

 次から次に色々なことが起こり、疲れてしまうこともありますが、CATHOLIC!をやってみて、希望の灯を見つけられたように思います。すべてのみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。

今回は地元でやりたいというわがままをきいてくれたメンバーにも感謝。今度は仙台でやるね。待っててね。

にゃんこ組 猫おば