2018年7月TNR

にゃんこ組組長の自宅から
さほど遠くないエリアの餌やりさんから連絡が入り

親子猫が餌場に来ているからとTNR依頼

この地区は
2017年12月にもTNRで動いた場所

住宅地で
おそらく他にも猫に餌やりしている人が複数いると推測されます。

毎年何回かTNRするけど
他から新入り猫がやってきて
なかなか終わりが見えない😓

住民の中には猫を心良く思わない輩もいて
虐待されて大怪我した子猫をレスキューした事もあります。

なので
この地区で人懐こい地域猫は
組長宅にて保護→里親探しをしてきました。

さて、今回のTNR対象猫は
ママ猫と3匹の子猫ということで
早々に捕獲器を設置





隻眼の漆黒美人
ママ猫の愛ちゃんが捕まりました!

後は子猫達…のはずでした
キジ白男子の空君捕獲



キジ白美人の海ちゃん捕獲


子猫の代わりに立て続けに成猫が捕獲されてしまいました😒


聞けばこの3ヶ月の間に新入り猫が何匹かやって来てたと
う〜ん…
そういう大事な事は先に言って欲しかったなぁ

捕獲したからには
避妊去勢しない訳には行きません😑

気を取り直して
子猫を保護すべく捕獲器設置



また成猫捕獲
黒猫のルナ嬢



やっと愛ちゃんの子猫1匹キジトラちゃん保護


愛ちゃんの子猫ではないけど黒中毛子猫保護


愛ちゃんの子猫キジ白ちゃん保護



またまた成猫捕獲
キジトラ中毛のスピカ君


またまたまたまた成猫捕獲
三毛のスミレ嬢


なかなか捕まらなかった
愛ちゃんの子猫白黒ちゃん保護!

今回保護した子猫達は全頭動物病院さん経由で里親さんを探す事になりました。

感謝感謝感謝🙏🙏🙏

成猫6匹は無事TNRを終えております。

餌やりさんから依頼された頭数よりもはるかに多い頭数のTNR &保護となり
行きがかり上仕方ないとは言え
費用が嵩んでしまいました😓


避妊去勢手術代 ¥132,397-
仔猫病院引き取り代 ¥62,316-
合計 ¥194,713-

今回、餌やりさんから¥70,000-いただきました。

更に、今回は仙台獣医師会さんの助成金を申請しております。
メス4匹分 ¥36,000-
オス2匹分 ¥9,000-
が助成されます。

差し引き
¥79,713-
組長が支払いました。

餌やりさんはご高齢で年金暮らし
あまりご無理は言えないでしょう😩

今回避妊去勢手術代が嵩んだのは
術後ケアをするにあたり
保護っ子と同部屋でケアする必要があり、
ワクチンと駆虫をしたからと言うのもあります。その分¥36,288-費用がかかってしまいました。

組長は
以前は術後即日リリースしていた時期がありました。
獣医さんがそれでも大丈夫と言ってましたから。

ただ、獣医さんによっては
5日間位は術後ケアが必要と言われた事があり
実際のところどうなんだろうと考えました。
リリースせずにウチで保護になった子のうち、過去に4匹術後の予後が良くないケースがあり、その内の2匹は再縫合の手術を受けております。

獣医さんはリリースした後の地域猫さんの様子を知る訳はありません。
餌やりさんも24時間地域猫さんの様子を見ている訳ではありません。
リリース直後に餌場に来なくなった地域猫さんが数パーセントいる事は聞きます。
その中には術後の予後が悪くて命に関わる事例がないとは言い切れません…

地域猫だから
仕方ないで終わらせていいのかなぁ😩

せめて
自分が関わった猫さんは
術後ケアをしっかりして
体調万全でリリースしたいと
組長は考えます。

いつも
いつも
お願いばかり恐縮なのですが😔

ご支援をいただけると
大変助かります