TNR 仙台市青葉区T地区

2〜3月のTNR 

にゃんこ組のメインの活動は
TNR です
飼い主のいない猫さんに避妊去勢手術を施して元いたところに戻して一代限りの見守りをする活動=地域猫活動

現場は仙台市青葉区T地区
静かな住宅街です
依頼者様は管理する家屋の庭に来ている猫さんに時々ご飯をあげていました。
このままでは増えてしまうので出来ればTNR したいと。

事前に庭猫さんたちの写真を撮影して見せてくださいました。
10匹くらい写っていましたが最近来ているのは4匹くらいと。




縞三毛のチョコちゃん
月齢5ヵ月位の子猫でしたので
リリースせずに動物病院さん経由で里親さんを探すことになりました




真っ黒クロスケ出ておいで~
チョコちゃんと姉妹と思われるココちゃん
かなりビビリさんでしたが
この子も動物病院さん経由で里親さん探しをすることになりました



アビシニアンミックスのアヴィ君
な、なんと10才オーバーのシニアさらに猫エイズキャリアと判明
今後のことが心配になり
リリースせずににゃんこ組組長宅で引き取りになりました


あれ?TNR の報告なはずなのに保護の報告ばっかりだよー

話はまだまだ続きます



タキシード着て正装
タッキーさんは女の子
シャーシャー、猫パンチ炸裂でしたので
術後ケアを経てリリース




先に保護されたチョコちゃん、ココちゃんの兄弟と思われる黒猫の
写楽くん
月齢は若かったのですが
シャーシャー、猫パンチ炸裂でしたので
術後ケアを経てリリース



大柄な茶トラのchar君
こちらも術後ケアを経てリリース



サバ白のアシュリーちゃん
先に保護されたチョコちゃん、ココちゃん達の姉妹と思われます
大人しくて攻撃性がなかったので動物病院さん経由で里親探しをする事になりました。



キジトラ大柄な雉太夫くん
依頼者様の調査写真には無かった猫さんです
去勢手術し術後ケアを経てリリース
今回の費用は全額依頼者様がご負担してくださいました。
一部獣医師会さんの助成金を申請しております。
今回、TNR するに当たり
リリースする子には今後出来るだけ感染症などのリスクを減らしたいのでワクチンを打ってあげたいとの事と依頼者様から仰っていただきました。有難い事です。
また、手術後すぐのリリースは大丈夫なのか?と猫さんを気遣う優しい方です。
その点に関しては
にゃんこ組組長のこだわりで出来るだけ術後ケア5日間で様子を見てからリリースしている事をお話いたしました。

また、今回の捕獲作業の過程で
ご近所さんの飼い猫さん(去勢済みでした)が捕獲器に入ってしまうというアクシデントもありましたが、無事お家へお返ししております。

さて、組長宅にて
新たな保護っ子になったアヴィ爺さん
ミックスと言ってもアビシニアンの平均寿命は13才と短めです。
今はキャリア状態で症状は出てませんが、いつ猫エイズを発症してもおかしくありません。
獣医さんからは
歯石もかなりついてたよって言われましたので今後は歯科治療も必要となるでしょう。

人馴れもイマイチで高齢のエイズキャリアさんですので里親募集は難しいです。

組長は看取るつもりで保護しました。
アヴィに医療費がかかるのはこれからです。

お願いばかりで心苦しいのですが
少しでもご寄付を頂ければ助かります。

ご支援はこちら