高齢猫47匹の部屋

前回の更新で、欲しいものリストにリクエストさせていただきました高齢猫用のフードや、フロントラインを早速購入してくださりありがとうございます

またいつもフードを送ってくださったりご支援くださる皆様ありがとうございます

 

10年、ケージの中で生活している40匹以上の高齢の猫達がいます

 

相談者の女性は娘さんと二人で賃貸アパート暮らし

  • 賃貸アパートで猫40匹くらい飼っている
  • 生活保護を受けている
  • 旦那さんは二年前に他界
  • 建物がかなり古く、相談者の世帯しか入居していない
  • 建物が補修出来ないほど古くなっているので、「もっと生活環境の良い物件に移りませんか」と大家さんからお願いされている
  • 管理会社の協力のもと引っ越し先を探していて、10匹くらいまでだったら協力するが、40匹以上だと受け入れられないと言われている
  • 役所にも相談、引っ越しは良いが、ペットに関しては自分で行動してくださいと言われる
  • 娘が体調が悪く、最近急病で入院したため、生活環境を変えたい
  • 30匹以上の猫を引き取ってもらえるところを探している

30匹以上の猫を引き取ってくれる先などない

まずそれをしっかり伝えたくて電話をしてみる

避妊や去勢は1匹もしておらず、これ以上繁殖しないように猫達は全頭ケージに入れているとのことだった

大きなケージに一番多く入っているのは9匹一緒に入れているというので、こちらからケージを持って行って移してあげようと思った

 

そして、

猫達は何歳くらいですかと聞くと、

 

10歳以上だと

 

10歳?

 

若い子は何歳ですか?と聞くと

 

1匹のぞいてみんな10歳以上だと言う

 

1匹若い子は2年くらい前に外で保護した子で、その子だけは若いけれどあとはみんな10歳以上だと、、、

 

アパートの玄関を入ってすぐのキッチンと、奥は何畳かのお部屋、合わせても6畳あるかというスペースに

ケージやカゴに入れられて

47匹の猫達

手前の黄色いバスケットにも1匹ずつ入れられていて、その下の衣装ケースの中にも

 

大きなケージに9匹というのは、二段ケージが上の段と下の段に区切られていて、下の段に、

何匹か出してみてから分かったのですが、下の段には9匹ではなく10匹の猫達がぎゅうぎゅう詰めになっていました

エアコンなし

30度を超える暑さ

バスケットの中に猫がいるのに気が付いて、

思わず、

「これ生きてるんですか?」

と聞いてしまうと

飼い主は、

「生きてますよ、元気ですよ」と

 

このメッシュケージの中にも2匹居るのだそうで、暑いので早く移動させたい

 

 

どの子も一番に連れ出したい

どうすればいいのか

 

電話で、怪我をして治らない子が2匹いるという話しだったので、怪我をしている子と

一段に10匹の子達が身動きが取れない状態なのでとにかく最優先でレスキュー

 

ウンチやおしっこは、排泄したら片付けるというふうにしていたそうで、ケージの中にトイレは無かった

 

このアパートに越してきたのは10年ほど前のことだそうで、ここに越してくる前に住んでいたところで猫達は増えてしまい、ここへは内緒で猫達を運び込んだのだそうです

飼い主は猫達のお世話を続けて、猫達は10年もこんな状態で生きてきてしまいました

 

酷い状態、かわいそう、私達がそう思っても、

自分達がかわいそうだと、不幸だと、猫達は知らず、

もっと自由に、背伸びをしたり爪を研いだり好きな場所で昼寝したり

当たり前のことをこの子達は何も知らずに、

 

ここで10年です

 

ケンカで怪我をしてしまったという、茶トラのオス猫くん

一番最初に搬送

 

怪我がずっと治らなくて、毎日消毒していたそうです

毎日、何年続けていたのか、、

右肩の、最初は怪我だったかもしれない部分は大きく膨れ上がって、

なんと言ったらいいのか、、

この子は搬送当日に右肩の腫瘍切除の手術を(麻酔をかけるので去勢手術も一緒に)していただき数日入院しました

 

もう1匹怪我が治らないという子は、お腹に腫瘍がありましたが、血液検査の結果が悪すぎですぐには治療が出来ず、体力をつけるためににゃんこ組で保護しました

茶トラの女の子

後ろ足からちょこっと見えてるのがお腹の腫瘍

体重が1.56kgしかなく、貧血状態がひどいため麻酔はかけられません

食欲が出てきているのでせっせとご飯をすすめています

貧血が改善してくれるといいのですが、、

 

この子達にいずれは名前を付けてあげたいですが、病院でカルテの区別をつけるために、搬送した順番に1番2番と番号を付けています

今日までで8匹保護をして、

右肩の腫瘍の子が1番

お腹の腫瘍の子が2番

3番4番5番、7番8番は、10匹ぎゅうぎゅうのケージから出しました

6番は風邪症状が心配なオス猫くん

写真は次回に掲載します

3番は長毛ちゃん、全身完全に毛玉で背中の絨毯のような毛玉を刈ってもらい、

体力が付いて避妊の手術が出来るようになったら残りの毛も刈ってもらう

 

1番の子が大量にシラミが付いていたと先生から報告があって、みんなに先にフロントラインを付けたくてリクエストしました

 

アパートを初めて訪問した時、管理会社担当様にも立会いただいて相談しました

猫達の医療費について、引っ越しの相談をするにあたり発覚した現状について、物件のオーナー様より医療費の寄付の申し出がありました

確定したことはまた報告させていただきます

この子達を助けたいと思っても、かかる費用と、保護する場所

 

飼い主からさらに話しを聞いて、猫達の年齢は12~14歳

保護した猫達は、トイレが分からず、スペースがあっても動きません

小さな二段ケージに、上の段に入れた子はそのままずっと上の段に居て、下の段に入れた子はずっと下の段に、全然動いてくれなくて、10年という年月を思い知らされます

 

高齢のこの子達が、あと何年か元気で生きられる時間を出来る限り幸せに過ごして欲しいです

初期の医療をかけて健康状態の良い子は里親様を募集したいと考えています

無理な願いであることは重々承知しています、あと数年、1年か2年しか元気でいられないかもしれません。ですがどうかご協力をお願い致します

次回以降に猫達の顔写真や譲渡の詳細など掲載させていただきます

 

継続して捕獲活動をしているおばあちゃんが亡くなってしまった現場は猫おばが通ってくれていて、

にゃんこ組組長には高齢猫達の保護場所の確保を、現在までの8匹は近藤にゃんこが保護していますが、ここからが大変ですのでケージの準備をお願いしています

保護するためのケージが足りず、折り畳み簡易ケージのM~Lサイズ程度の大きさの一段ケージを必要に応じて今後欲しいものリストにリクエストさせていただきます

 

応援どうぞよろしくお願い致します

 

ゆうちょ銀行

記号 18130
番号 29572441
猫里親さん募集 にゃんこ組

 

他金融機関からは、
ゆうちょ銀行
八一八支店(ハチイチハチ)
普通預金
口座番号 2957244
猫里親さん募集 にゃんこ組