新しいご縁に感謝

6/11 にきどうぶつ病院さんで里親譲渡会がありました

にゃんこ組からは

初参加の子が続々
ボンネット猫の太郎
ボンネット猫の太郎
ボンネット猫ピコ
ボンネット猫ピコ
車のボンネットから保護されたピコ&太郎
太郎様ヘソ天で終始爆睡
中々の大物でございます



三日月嬢
三日月嬢
地域猫出身のハーフ嬢
地域猫出身のハーフ嬢
地域猫出身 金三郎様
地域猫出身 金三郎様
初参加でトライアルの切符を掴んだ梅嬢
初参加でトライアルの切符を掴んだ梅嬢


他にも今回は子猫ちゃんが参加


忍者くん
忍者くん
キジトラ3兄妹のローズちゃん、マリーちゃん、ミントくん





コム、コマ兄弟もまだまだ里親募集中



僕もよろしくね!
バーチョ(Bacio)君です


今回は初参加の梅嬢とチビっ子キジトラ嬢がトライアルの切符を手にしました。

ありがとうございます 


次回7/23 にきどうぶつ病院さんで里親譲渡会があります
みんなみんな幸せになあれ


さて、少しさかのぼりますが
6/9  社会福祉法人 虹の会さんでセミナーがあり、にゃんこ組もお話させていただく機会がありました

介護のセミナーの中で今回は
虹の会さんが直接関わった猫の多頭飼育崩壊現場のレスキューの事例を紹介

12頭の猫さんのお世話ができなくなり
お家が汚物まみれになっていたお宅
行政に相談しても解決の糸口が見えず

最後は虹の会のスタッフさんの善意に頼る他はありませんでした

にゃんこ組は12頭の猫さんの保護と病院搬送、そして里親さん探しのお手伝い

虹の会さんはお家を徹底的に清掃
猫さんの為にカンパも募っていただきました

現在猫さんは7匹は里親さんが決まり、1匹はトライアル中

残り4匹中2匹は治療が必要な為にゃんこ組にて永久保護
2匹は継続して里親さんを探しています

お話を聞いて
確かに行政にはもっと頑張って欲しいとは思いましたが
管轄を越えて動くと法的に問題が出てしまうと…さもありなん

ただね
お役所に頼ろうとする前に

隣人への無関心をもう少し見直しませんか?
お知り合いの方がヤバイ状況になりそうならちょっとだけお節介しましょうよって言いたいのです。

猫さんの多頭飼育崩壊を防ぐには
最初の一匹を避妊手術できるかどうかにかかっています。
一匹が2年後に30匹に増えたって話その辺にゴロゴロしてます。

猫さんを飼う前に
終生飼育できるのかよく考えて欲しいのです。
飼うなら猫の習性を勉強して欲しいのです
1年に3回も産めること
生後5〜8ヶ月で最初の発情が来ること
交尾したらかなりの確率で受胎すること

1匹の避妊手術代が負担だと言うのなら
増えたらもっと大変なのは明らかです

可愛いだけで飼わないで欲しいです


今回のセミナーでは
仙台市動物管理センター
アニパルせんだいさんが大事な大事なお話をたくさんしてくださいました。

ペットを迎える前に
自分の年齢や
飼育できるキャパシティ
飼育環境
経済能力
終生飼育

よくよく考えてから迎えましょう!