お知らせ4つドドーンと

 たくさんのご報告があります。いつもだね。

その①

 ひとつ前の記事で書きました、多頭飼育の現場。一か所は飼い主が高齢のおばあちゃんでした。まずは猫たちの避妊去勢を進めていました。高齢者の一人暮らしで猫多数。正直言えば、避妊去勢だけでは解決にならないですよね。おばあちゃんと猫たちが今後、どう暮らしていくのが一番いいのか、にゃんこ組、他人ですが考えずにはいられませんでした。猫のことはもちろん、なんとかしたい。そして人間も、会って話をすれば、何かしら力になりたいと思ってしまいます。おばあちゃんには、元気で猫たちと一緒にずっと暮らしてほしい、そう思っていました。おばあちゃんもそう思っていたと思います。

 先週、おばあちゃんは突然空に旅立ってしまいました。

 ご家族の方とお話しました。全頭保護を希望とのことでした。頭数不明。十数頭。成猫。

避妊去勢、駆虫、ワクチンは必須。エイズ白血病検査もしなければなりません。もし、エイズだったら?白血病だったら?成猫というだけで、里親探しのハードルは高いのに、エイズ、白血病だったらほぼアウトでしょう。そうなればにゃんこ組で永年保護になります。睡眠と家計をどこまで削れるかという挑戦です。

バカだと思う方もいると思いますが、全頭保護で動いています。

おばあちゃんと今まで静かに暮らしていたあの家に、猫たちだけが取り残されているのかと思うと、どうにも耐えられないのです。ごはんをあげる人がいれば大丈夫という意見もあるでしょう。でも、あの猫たちは飼い猫として生まれ育っています。かわいがられて生きてきました。愛情もごはんと等しく、必要なものだと思うのです。新しい家族を見つけてあげたいのです。

 どうぞよろしくお願いいたします。現在募集をしている子たちはペットのおうちに掲載しております。

白黒の梅ちゃん#152150とクリーム色のとめくん#152154。ご覧の通り、人馴れしている優しい猫たちです。

 また、預かりボランティアさんも同時に募集しております。里親さんが見つかるまで、猫たちを大切に育ててほしい。どうぞご希望の方はメールにてお問い合わせください。

 

その②

2月に多頭飼育崩壊現場より保護した12匹の猫たち。そのうち2匹が子宮蓄膿症にかかっていました。術後、預かりボランティアさんが一生懸命看病してくださり、元気になったのもつかの間、今度はコロンちゃんが乳腺腫瘍に・・・長期的ケアが必要になるのでコロンちゃんとポムちゃんは近藤にゃんこ宅に戻しました。先週無事手術を終え、元気にしております。食欲もあり、まずはホッとしております。手術代や今度のケアにご支援いただけましたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

その③

コロンちゃんポムちゃんと一緒に保護したおかきくんと、

きかず(きかんぼ)ツンデレ女子お茶々の里親様募集!

どちらもワクチン接種、駆虫、エイズ白血病検査(-)、避妊去勢を終えています。

 

ミルクティー色がきれいなおかき。ちょっとシャイですが、男はそれくらいがかわいいですよね♡ムチムチボディーがステキです。保護当初は人間が怖い・・・でしたが今では人間も案外いいもんだと思ってくれているようです。良かった♡

 

お茶々嬢は、多頭飼育崩壊のお宅で生まれ、生後5日にして母猫が交通事故で亡くなってしまいました・・・そこで猫おばが引き取り育てたのです。猫たちに囲まれ、スクスクと育ったのですが、気が付いたら超お嬢様気質に(^_^;)このきかず具合は育ての親に似たのでは!?と噂されているとか。でも、本当はすっごい甘えん坊なんです。お茶々が甘えたい時に甘えさせてくれる心のひろーい里親さんを募集しております!

その④

22日土曜日、仙台市北中山の仙台ローズガーデン様で、「春のバラ祭り」があります!

にゃんこ組は毎年参加させていただいております。今年は、グッズ販売とフリマで参加。

まニャ板、マグカップなど定番品のほか、里親さんが作ってくれた超かわいい肉球シリーズ、ニャべ敷(鍋敷)やタオルハンガーも!その他色々準備してお待ちしておりまーす!どうぞ遊びにいたしてください!詳細はこちら