数か所同時のTNR・保護

 4月ですね。新年度でドキドキの毎日をお過ごしの方もいらっしゃると思います。フレッシュですねぇ☆にゃんこ組はお外の猫たちが出産していないかドキドキしております(・_・;)フレッシュじゃない・・・

 ここ数か月、ご相談が続いておりまして、休日は現場に飛ぶ、平日は仕事と保護猫たちのケアと通院で終わる、ハイ、そうです、ブログでご報告をする時間が全くなかったのです。記憶があるうちにまとめておきます。

 まずは、ウレシイことから。多頭飼育崩壊の現場から保護した子たち、4匹が正式譲渡になりました~!

しょうゆとせんべいは2匹一緒に。最高です!すっかり寛いでいるではありませんか。

ミルクちゃん、クリームちゃんもそれぞれ新しいご家族に抱っこされて♡食欲旺盛だそうで安心です。

預かりさんたち、サイト募集をしてくださった方にも、感謝です。4匹共表情が保護時と全然違う。

ホッとしました。里親さん、どうぞよろしくお願いいたします!

 次は、仮設のお話。去年、仮設で増えた猫たちのTNRを行いました。その子たちのお世話をしてくれているお母さんよりご相談。片手のない茶トラがやってきていじめられていると。

 今、仮設は閉鎖、移転、が進み、仮設の人たちが飼っていた猫たち、そこでごはんを貰っていた猫たちの「これから」が問題になっています。引っ越し先には連れて行けない等、様々な事情があるのでしょうが、家族の一員として、猫たちにも確かな「これから」を与えてあげてほしいと、切に願います。

 片手のない茶トラは、たぶん置き去りではないかと。大きなお顔がチャーミング。にゃんこ組で保護しました。

 また、移転先に猫たちを連れてはいけないけれど、猫たちのために小屋を作り、そこでお世話をしてくれるということで、まずは今以上増えないように、避妊去勢をさせていただいています。7匹の現場。ヨレヨレのシロちゃんと、相当シニアの茶白ちゃんを保護、残りの4匹はTNR済、残り1匹という状況です。

 知恵を絞れば、猫たちをただ置いていくという以外の、もっともっとあたたかい解決方法が出てきます。置いていくということは、人間にとっても辛く苦しいこと。被災地の人たちは特に痛みが分かりますから、本当ならそんなことはしたくないのです。みんなで、手を貸し、手を取り合って、猫も人も、より良い方向に進めますように。

 そして、多頭のTNRを2件同時進行しています。にゃんこ組はメンバー3人ともフルタイムで仕事をしています。なぜなら保護猫たち、飼い猫たちを養わなければならないし、もちろん自分たちの生活のためにも働かなければなりません。休日や夜に猫たちの通院やイベント、ご相談、などに動いているわけです。どうにもこうにも時間も場所も資金も、はっきり言って足りないのです。こんなことは極力書かないように努めていますが、少しだけ書かせてください。にゃんこ組、できる限りのことはやります。倒れるまでやります。でも、できないこともあると、どうぞご理解ください。みなさんでまずはできることを考えてみてください。やれること、たくさんありますよね。どうぞ、猫たちのために、できることをやっていただけたら、私たち、大変うれしく、ありがたく思います。

 TNRは今回も高齢者宅です。ご家族やまわりの方たちがなんとかしなければと思い、にゃんこ組も協力しています。ひとつの現場は、11~13頭くらい。もうひとつの現場は未だ総数が把握できておりません。

状態の悪い茶白ちゃんを保護。すっかりキレイになり見違えました。白黒ちゃんは体重不足や貧血で避妊延期。こちらも保護。また、肺に水がたまっている猫もいてまずは治療。こちらもいずれ保護になります。2か所で8匹のTNR済。初期費用は依頼者様たちにお願いしておりますが、保護となった猫たちの治療費、これからのケアにかかり費用はにゃんこ組で負担となります。どうぞご支援よろしくお願いいたします。

 

 多頭飼育崩壊。1日でも早く、全頭の避妊去勢をするほかに方法はありません。猫たちにとっても、発情のストレスは相当な苦しみでしょう。妊娠出産という身体への負担、乳腺腫瘍や子宮の病気予防、などなど避妊去勢は猫のこれからを考えても、ベストな方法だと思います。

 

 ご支援はこちらにお願いいたします。

 フードも相変わらず大量消費です。Amazonほしいものリスト更新しました。

 こちらもどうぞよろしくお願いいたします。