TNRは続く

 今年の夏は本気で暑いですねぇ。ノラ猫たちはきちんと日陰にいるかなぁ。

猫のお留守番時はエアコンタイマーを忘れずに~

犬の散歩は早朝と日没後ですよ~昼間の散歩は犬にとって地獄ですよ~

この季節は気がかりが増えるにゃんこ組。熱中症、侮れないですからね。

 7日、交通事故に遭って保護された、安ちゃん(アンちゃん)、トライアルに入りました。夜道に横たわる安ちゃんを発見して助けたご家族の元へ。里帰りですね。そのお宅には、安ちゃんが事故の衝撃で出産した子、つむぎちゃんが先にトライアル中。久しぶりに親子の対面。つむちゃんはグイグイ、安ちゃんは超シャイなのでビクビク。対照的な親子。そしてもう1匹、にゃんこ組から譲渡させていただいたわらびくんもいます。わらちゃんはあまり安ちゃんに興味なし。それよりつむちゃんの興味が安ちゃんにいったので、その隙にゆっくりしているらしい。頭いいぞ!わらちゃん!安ちゃん、頑張ってね~

 8月7日はさらに、ムッシュくんのTNR。とってもケンカが強くて、他の猫たちを追いやることもあるそうで、えさやりさんも早く去勢したいと願っていた子。10日はムッシュの妻、マダムのTNR。うん、美人さんだ。

どうぞこれからは平和的にお過ごしくださいね。

 そして新たな現場のTNR。えさやりさんのお庭に現れる新入り猫の保護依頼が始まり。手術をして、できることなら保護したいと。最初に捕獲器に入ったママちゃんは授乳中だったために一旦リリース。次に入ったのは黒オスくん。こちらは去勢してリリース。ほかにもごはんをあげているお宅がありそうだと偵察。猫たちがお庭で寛ぐお宅を発見しお話を聞くと、ごはんをあげているのはお隣さんだと。お隣さんにも、猫たちの避妊去勢手術の必要性を説明。人間にとっても、猫にとっても、手術をした方がいいことをお話させていただく。まずは子猫たちの保護。5匹。うち2匹はえさやりさんが保護。残る3匹はにゃんこ組で保護。ママは2匹(シャムママと黒ママ)TNR。この現場にはまだ他にもママも子猫もいる。結果として結構な数のTNR、保護になった。えさやりをしているお宅の方は、始めはあまり手術に乗り気ではなかったけれど、お話させていただく過程で、少しづつご理解いただけるようになってきた。オスもメスも手術をしたことで、子猫が産まれないことはもちろん、発情のストレスから解放されるし、ケンカもググッと減ります。今よりももっと穏やかに暮らせるようになります。あとは今いる猫たちのことをしっかりお世話していっていただければ御の字。

こちらの現場もまだまだ進行形。

どうぞ医療費のご支援よろしくお願いいたします。

こちらの現場の詳細は近藤にゃんこブログをどうぞ。

 

そしてご支援のお礼。7/25 TY様、いつもありがとうございます。

 

そして20日(土)は仙台文学館まつりだよ~にゃんこ組も参加しますので遊びにきてくださーい!