キラキラ小さな命たち

 来月、南三陸町、ポータルセンターにてにゃんこ組主催のイベントを開催します。その名も「キラキラ小さな命たち~集まれ!猫好き!」

 昨年、南三陸町の仮設住宅で増えた猫たちのTNRをしました。その時に感じたことのひとつに、仮設で暮らすってそれだけで不安。言わないけど、寂しいんだ。そりゃあ、猫にご飯あげたくなるよね、自分と重ねちゃうよね。ということ。もちろん、無責任なえさやりは困るんだけど、おんちゃん、無責任だよ!と責めることもできなかった。その気持ちをずっと引きずっていたにゃんこ組、それならいっそ、仮設に暮らす方をはじめ、南三陸町の人みんなに、猫たちの写真でほっこりしてもらおう!そして欲を出して!?避妊去勢の大切さ、命について、伝えられたらと思っています。

 ポータルセンターはさんさん商店街の隣にある木造の素敵な建物です。6月26日は、さんさん商店街でおいしいもの食べて、ポータルセンターに立ち寄るという南三陸ツアー!どうでしょう!?にゃんこ組一同、お待ちしています!ちびっこ対象のにゃんこアートコーナー、お話し会など、一日をフルに使ってみなさんに楽しんでいただきたいと思います!お茶っこスペースも用意するのでゆっくりしてってね。

 ここからはまじめな話。宮城県大崎市三本木地区で、黒猫の連れ去りが続いているそうです。去年から。地元の方は、警察、保健所には通報済。だれが何の目的で連れ去っているのか。恐ろしい話です。田舎でもこういうことがあるのが今の世の中。どうぞ、飼い猫は室内で飼育してください。部屋の中で上下運動ができるような工夫(家具の配置やキャットタワーの設置など)をすれば、猫のストレスにはなりません。病気の予防にもなります。にゃんこ組からの切実なお願い。猫を様々な危険から守れるのは飼い主だけです。どうぞ、室内飼育をお願いいたします。

 連れ去られ子たちが無事に解放されることをひたすら祈ります。

TNRが続いています。子猫たちのワクチンも次々・・・どうぞご支援よろしくお願いいたします。

ご支援はこちら

 

5/30 TY様、ご寄付ありがとうございました。